優秀な人材を獲得して、
会社を成長させるには!?
勝てる!
採用ブランディング
「この企業で働いてみたい」と
思わせる魅力を創出
採用ブランディングの目的
採用ブランディングによって自社を
“ブランド化”することで、
求める人材を獲得しやすくなります。
企業側として採用したいターゲットを
明確にしてブランディングしていきます。
理念や価値観を理解した上で
入社を希望する人を集めることができ、
企業の考えに共感して
入社することによって、
アンマッチを防ぐことができます。
弊社の採用ブランディングは、優秀な人材を集めるだけでなく、
社員一人ひとりが誇りを持つことができる理念から会社づくりをしています。
採用ブランディングとは
採用市場において自社のブランド力を高める活動のことを指します。
ブランディングの対象は「会社」になります。「この企業で働いてみたい」「魅力的な職場だ」と
求職者に認識してもらえるよう、会社の理念や社風、働きやすさ、入社するメリットなどの
情報を発信し、戦略的にブランドを構築していく採用手法です。
採用ブランディングの
メリット
- アンマッチを減らせる
- 採用コストの削減
- 自社の魅力や価値が再発見される
- 競合他社との差別化
- 質の高い候補者が集まる
- 企業認知度の向上
BRANDING
ターゲットを明確にする
求める人物像に対して効率的かつ効果的にアプローチするためには、「ペルソナ」の設計が必須です。
誰に向けて情報発信していくか決めることにより、適切なイメージ戦略やコンテンツ発信ができます。
自社の立ち位置を把握し、魅力を引き出す
学生の採用活動において自社がどのような立ち位置にあるか、競合と比較した場合にどのような違いがあるのかを明確に把握する必要があります。
自社について客観的に整理・分析した後、ターゲットに伝える魅力を明確にしていきます。
自分だけでは気づけなかった魅力を発見するために、社員にヒアリングしてみるという方法もおすすめです。
RECRUIT
採用コンセプト(考え方)を決める
採用ブランディングには「この会社は○○なイメージ」という求職者に向けてのイメージ戦略が必要です。そしてイメージ戦略に重要な統一感を生み出すためには、採用コンセプトが必須です。基本方針をぶらさずに、同じメッセージを発信し続けることが重要になります。採用コンセプトが頻繁に変わるようでは、採用ブランディングの効果は発揮されません。今ある魅力だけでなく、会社の未来を見据えた今後の展望など、経営陣の意見も反映させたうえで確固とした採用コンセプトを作り上げます。
情報を発信する手段や手法を決定する
情報を発信するためのメディアは、求人媒体などの採用メディア、自社採用パンフレット・サイト、会社説明会、SNSなどがあります。特に自社で運営する採用パンフレットやサイト、SNSは、自社の魅力を継続的に発信していけるメディアです。口コミや反響、アクセス数などを分析しながら採用ブランディングのブラッシュアップに役立てることができます。
情報発信する手法もさまざまあり、最近では動画を活用するケースも増えてきています。
アートボードが
提供できるもの
- 取材インタビュー
- 採用コンセプトの作成
- パンフレット作成
- WEBサイト作成
- スチール・動画撮影
- SNS運用
最後に、、、
採用ブランディングは、担当者ひとりでできる問題ではなく、経営層さらには社員全員が意識や価値観を統一して行動してもらうことが必要です。採用ブランディングで発信する企業理念は、全社員が実感、指針としている状態を目指さし、それに合わせ労働環境などを整備する必要があります。
また、ブランディングは、朝一夕で成功するものでなく、効果が出るまでに中長期的な視点が必要です。
長期的に取り組むことによって、広く深く情報発信でき、はじめて大きな成果を得ることができます。
アートボードは、
採用ブランディングの
お手伝いを致します。
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