広告で伝える。本当の価値の伝えかた

2024年12月23日

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どんなに素晴らしい商品やサービスを提供していても、その「価値」をお客様に伝えなければ、存在しないのと同じです。お客様に選んでもらうためには、商品やサービスの本当の価値を効果的に伝えることが重要です。そのためには、お客様が買う理由を作り出すことが大切です。

POINT 1

物を買うのではなく、夢を買う。

家電製品を例にすると分かりやすいですが、消費者が家電を購入する際に求めているのは、製品そのものの物質ではありません。例えば、掃除機を買う場合、掃除機を構成する「プラスチック」を手に入れたいわけではありませんよね。消費者が本当に求めているのは、掃除機が提供する「機能」や「役割」なのです。

・お客様が欲しいもの、それは!?

それは、ズバリ!何かしらの変化すべての商品には「使うことで得られる役割や効果」があります。商品を通じて何かが変わるだけでなく、お客様自身が「これを使えば自分や生活が変わる」と感じることが大事でなんです。その「変わる未来」をしっかり伝えることが重要です

POINT 2

お客様は買うまで、商品やサービスの良さがわかりにくい。

使う前から「良さそう」でなければいけません。
例えば、商品やサービスも、手に取る前から「魅力的」に見えなければならないのです。
もし家電製品で考えるなら、「見た目は使いづらそうだけど、実際に使ってみたら便利」という商品があったとしたら、その商品はすぐに売れなくなってしまうでしょう。

・商品説明を丁寧に

販促物が美しくデザインされていても、手に取ってもらえなければ、その価値を伝えることはできません。そのためには、興味を引く情報発信を心がけるだけでなく、内容を補強することで「この販促物は必要だ」と感じてもらう工夫が必要です。
適切な情報を補強することで、より説得力が増し、読者にとっての価値を明確に伝えることができます。情報の充実が、手に取ってもらう第一歩となるのです。

商品の価格や特徴だけでなく、以下の点を説明することで顧客の理解を深めます。

  • ・なぜこの商品を作ったのか
  • ・商品名の由来
  • ・おすすめポイント
  • ・他商品との違い

【例】

・納得感を与える

広告宣伝で納得感を与えるには、共感・根拠・分かりやすさが大切です。お客様が「自分にも必要だ」と感じるストーリーを伝え、商品やサービスがどんな悩みを解決するのかを具体的に示しましょう。また、データや実績、口コミを活用して信頼感を高めることも効果的です。さらに、使う前と後の変化や実際の使用シーンを見せることで、「これなら自分も変われそう」と感じてもらえます。お客様が未来の自分をイメージできるような、優しく分かりやすい伝え方が大切ですね。

POINT 3

お客様を深く理解する

ターゲットは明確に絞ることでより直接的に伝わります。
ターゲット顧客が何を求めているのか、どのような課題や問題を抱えているのかを理解することで、販促物の内容を顧客の関心やニーズに合わせることができます。顧客の課題を解決する提案が明確に示されるほど、価値を伝える効果が高まります。

・メッセージの明確化

顧客の年齢層、趣味、ライフスタイル、購買行動などの情報を把握すると、適切な言葉遣いやトーン、デザインを選ぶことができます。例えば、若い世代にはカジュアルな表現、大人向けには信頼感を重視したトーンなど、顧客に響くメッセージを作成できます。

・視覚要素を最適化

ターゲットに合わせてデザインを工夫します。
例)子ども向け: 明るい色や楽しいイラストを使用
大人向け: 洗練された色合いやフォントを選ぶ

・顧客のニーズを特定できる

ターゲット顧客が何を求めているのか、どのような課題や問題を抱えているのかを理解することで、販促物の内容を顧客の関心やニーズに合わせることができます。顧客の課題を解決する提案が明確に示されるほど、価値を伝える効果が高まります。

CHECK

広告で本当の価値を伝えるためには、ただ商品やサービスを紹介するだけでは不十分。まず、お客様が何かしらの変化を感じられるような提案が不可欠です。次に、商品の本質的な良さを、表面的な説明ではなく、心に響く形で伝える必要があります。そして何よりも大切なのは、ターゲットであるお客様を深く理解し、彼らの視点に立ったメッセージを発信することが重要です。

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