2024年04月30日

初めてでも迷わない!サイトリニューアル前に知りたいポイント

初めてでも迷わない!

サイトリニューアル前に知りたいポイント

2024.4.30 デザイン サムネイル画像

「新規の顧客を増やしたい」「自社の認知度を上げたい」といった理由から、そろそろWebサイトを変えたいとお考えではないですか。
リニューアルしたいけど「どこを変えればいいの?」「リニューアルしたら、どんなメリットがあるの?」と良く分からないことがあるかと思います。

この記事を読むことで、リニューアルの疑問や不安を解消することができます。

POINT 1

リニューアルすべきWebサイトの特徴

自社のWebサイトについて「デザインがダサくて、使い勝手が悪い…」「アクセス数が下がっている」とお悩みではないですか?もしかしたらこちらに記載のことが原因かもしれません、そういったお悩みの根本的な原因をお伝えします。

▪︎デザインが古い

Webデザインのトレンドは数年で大きく変わるため、長い間リニューアルを行わないとダサいという印象を与えてしまいます。機能的に問題がなくてもユーザーがデザインを古く感じることで、ブランドイメージに悪影響を及ぼす可能性があります。

▪︎知りたい情報に辿り着けない

Webサイトにはそれぞれ「お問い合わせをして欲しい」「商品を注文して欲しい」「サービスを知って欲しい」など目的があります。どこにどの情報があるかわからない場合、知りたい情報に辿り着きにくいため、離脱の原因に繋がってしまいます。

▪︎ページの読み込みに時間がかかる

画像の数が多い、画像のサイズが大きすぎる場合、Webサイトの読み込みに時間がかかってしまいます。そうなると、画面がなかなか表示されず、肝心な情報を見てもらう前にユーザーが離れてしまうことに繋がります。

▪︎文章が読みづらい

Webサイトはパソコン・スマホなどの限られたスクリーンで読むため、文章の見せ方に工夫が必要です。伝えたい情報をそのままにして掲載してしまうと、ほとんどが文章で構成された読みづらいページになるため、ユーザーの読む気を失わせてしまうことがあります。

▪︎セキュリティ対策が出来てない

セキュリティと聞くと「うちのサイトは不正アクセスされたりしないから、大丈夫」と考える方もいらっしゃいますが、セキュリティ対策はどのWebサイトでも必要です。仮に不正アクセスされると情報の改ざん・情報漏洩が発生し、ユーザーからの信頼を損ねてしまいます。

POINT 2

Webサイトをリニューアルするための具体策

リニューアルする時「どこを改善していけばいいのか?」というのが気になるかと思います。
Webサイトの見た目を変えたい、読みやすくしたい、使いやすくしたいなどのお悩みに対しての、具体的な解決策をお伝えします。

▪︎最新のトレンドに合わせたデザイン

今のトレンドに沿ったデザインに刷新することで、より洗練された印象をユーザーに与えることが出来ます。例えば最近のトレンドには、質素かつおしゃれなシンプルデザイン、動きを多く用いた モーションデザイン、柔らかい印象のグラデーションデザインなどが挙げられます。

▪︎操作方法の改善

パッと見ただけで、どのページにどういった情報があるかが分かるような見せ方が大事です。自社のサービスを知りたいユーザーが訪問した時、探さずとも自然とサービスページに辿り着くような導線設計をすることが求められます。

▪︎Webサイト上の画像の軽量化

ページの読み込みに時間がかかる場合は、画像の軽量化をすることが望ましいです。それにより画質が悪くなってしまう懸念もありますが、画像の生成方法によってそこまで画質を下げずにWebサイトを軽くすることが可能です。そうすることで、ページを開いたらすぐに読み込むことが出来ます。

▪︎Webページ毎に合わせた文章の編集

Webページに合わせた文章の編集は欠かせません。例えば、文章量が多すぎると一番下までの到達が大変なので複数ページに内容を分割することが好ましいです。そのほかにも、ブログでは読みやすさ、ECサイトは見やすさにフォーカスするなど、ページの目的に合わせた文章の編集が必要になります。

▪︎SSLやプラグイン(拡張機能)の導入

セキュリティ対策にはいくつか方法がありますが、サイト上のデータを暗号化させる「SSL(Secure Sockets Layer)」などが一般的な対策の一つです。WordPressを導入している場合、セキュリティ用のプラグインの導入によって悪質なハッキングを防いだり、不正な問い合わせを除外するなどの対策も可能になります。

POINT 3

Webサイトのリニューアル後に得られるメリット

Webサイトをリニューアルすると、実際にどういったメリットがあるのでしょうか?
見た目の印象や機能などの観点から、リニューアル後のメリットについてご紹介します。

▪︎企業イメージの向上

新しいデザインを取り入れることで、洗練されたイメージの企業としてユーザーに印象付けるだけではなく、サービスの強みや自社の魅力を視覚的に伝えられるメリットがあります。それに伴い、競合他社との差別化や自社の好印象なイメージをユーザーに残すことが出来ます。

▪︎操作方法改善による認知度向上

操作方法の改善により、ユーザーに見てもらいたい情報を見せやすくなります。そのためには、Webサイトの役割をはっきりさせた導線設計が重要になります。そうすることで、より的確かつ多くの情報を見てもらうことに結びつくため、結果的にサービスや自社のことを認知してもらいやすくなります。

▪︎ユーザーの離脱を防止

ページの読み込み速度を上げることで、ユーザーのストレスを軽減させ離脱の防止を防ぐことが出来ます。ユーザーに負荷をかけない工夫を加えることで、心地よくWebサイトを使ってもらい、見て欲しい情報を伝えることが出来ます。その他にも、ユーザーが求めている魅力的な情報を掲載することで、ユーザーの好奇心をそそりサイトの離脱率を下げられます。

▪︎伝えたい情報のユーザー理解度向上

Webページに合わせた文章構成にすることで、ユーザーにとって読みやすい内容にすることが可能です。会社案内やサービス内容を適切かつシンプルな文章で伝えることで、会社情報をより理解してもらいやすくなります。

▪︎Webサイトの安全性の向上

セキュリティ対策は、不正アクセスを防ぐ効果があります。不正アクセスはWebサイトの停止を引き起こし、ユーザーに不満や不信感を与えてしまいます。継続的なセキュリティ対策をすることで「良質なWebサイト」であることを伝えることができます。

CHECK

Webサイトをリニューアルをすると、新規顧客獲得や自社の知名度を上げるなど、自社の事業発展に貢献することが出来ます。リニューアルを長い間放置すると、そうした機会の損失に繋がってしまいます。リニューアルによって課題が改善され、Webサイトを多くのユーザーに見てもらえるようになり、伝えたいイメージや知って欲しいことを的確に認識してもらえます。そのため、リニューアルがもたらすメリットは計り知れません。

リニューアルする際には、改善箇所の洗い出しやデザイナーとのやり取りなど一手間かかりますが、それについてはこちらのページで詳しく書いていますので、合わせてぜひご参照ください。

リニューアル時の改善箇所の観点やリニューアル後のイメージ確認として、本記事が参考になりましたら幸いです。

CONTACT

お問い合わせ

疑問、質問等ございましたら、
まずは、お気軽にご相談ください。